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ヒーロー:アミラ

新ヒーロー:アミラの記事です。

物凄くトリッキーなヒーローが出てきましたね!強いかどうかは分からないけどワクワクします。アドベンチャー13で出会うとやたら強いです。

ある程度育てた感想としては、対ダンテタンク用に使おうかな~と思ったくらいです。でもセレステとアルバス鍛えてる人には不要かな?特にこの編成に強い!というわけでもなく、かといって全く使えないわけでもないので、トリッキーなヒーローが好きな人にはおすすめ。

特に今回のイベントでは☆6にするにはバンドル購入が必要になるはずです。夏頃には石が手に入ると思いますのでそこまで待っても良いと思います。

育ててみた感想(途中)
  • 必須級ではないので無理して育てる必要はない。対クリティカル編成として持っていたら使えるかな~というヒーロー。
  • 第1スキルは、ルーファスや回避・防御系バフと合わせると良さそう
  • 第2スキルは、流行りのダンテタンクに有効だけど、スキルが切れた瞬間死ぬ
  • 第3スキルは、相手にセバスチャンがいた場合は罠スキル?
  • 第4スキルは、アスタロスのダメージ肩代わり/アンドバリのノックアップ/ヨルガンのエネルギー獲得UPに有効だけど、使い道はそれくらい?

第1スキル:不注意な願い事(Careless Wish)

アミラは呪いのゴールドの旋風で各敵を覆う。敵がダメージを与えるたびに風のパワーは衰えていく。7秒後、残りのパワーに応じてダメージを与える。

  • ハリケーンの力:438,112(400%魔法攻撃+150*レベル)
  • 最大ダメージ:269,237(220%魔法攻撃+300*レベル)

7秒後に敵に与えるダメージは、受けたダメージ量によって変化します。極端に言えば、回避しまくって全然ダメージを受けなかった場合は、最大ダメージを敵に与えることができます。

これはアミラが受けたダメージ量…じゃないとすぐにハリケーンの力が吹っ飛ぶ気がするんですが…。どうなんだろう。アミラが受けたダメージ量だとすると、アクセルは外した方がいいかも。

ちなみに7秒経つまでにアミラが死ぬと無効です。

敵物理チームに対しては、回避バフやアーマーバフでダメージをかなり軽減できるので良いダメージを出すことができそうです。魔法チームに対してはアイザックやルーファスが有効ですね。防御のできない純ダメージチームには相性が悪いです。また、終盤で相手に火力の無いヒーローだけが残った場合もとどめを刺すのに使えそうです。

第2スキル:自暴自棄の怒り(Desprate Funy)

アミラは素早さが主要ステータスの敵の望みを叶え、クリティカルヒット率を上昇させる。ただし発動時に数値が0以上の場合に限る。残念なことにその間全てのクリティカルヒットは標的を外してしまう。

  • クリティカルヒット率上昇:28,963(25%魔法攻撃+20*レベル+200)
  • ターゲットのレベルが130以上の場合望みが叶う確率が低下する
  • クールダウン:14秒
  • 戦闘開始からのクールダウン:8秒

斜線の入った目玉がマークです。セバスチャンのデバフ除去の対象外。

クリティカルヒット率をステータスに持っていないヒーローには意味がないスキルです。大半の素早さヒーローは持っていないんですが、ジェットの第4スキル(クリティカル率上昇)や、ヤスミンやセバスチャンなどのクリティカルバフが掛かっている場合は、有効になります。

クリティカルバフ持ちに注目

クリティカルステータス持ちクリティカルバフ持ち
イシュマエル
ヤスミン
セバスチャン
デアデビル×(物理攻撃)
フォックス×(アーマー貫通)
アルテミス×(物理攻撃)
ジュウ

この中でよく見かけるのは、ジュウ・セバスチャン・ヤスミンですつまりこの3人かジェットが相手のチームにいる場合はアミラの第2スキルが役に立つ対戦相手ですね。いない場合はスキルは無意味です。ちなみにジュウはメインスタッツが力なので、アミラのスキルの対象外です。

基本的にクリティカルバフ発動中しか意味が無いので、結構シビアかな~と思いましたが、物理攻撃ガチガチのセバスチャンはスキル発動率が高いので役に立ちますね。ダンテも結構外してくれます。

戦闘中のざっくりクリティカル計算

2回目のスキル発動時は魔法攻撃バフが3つ乗っていたので32000*3=96000、素のステータス3万を足して魔法攻撃力126,000*0.25=31,500

  • アミラのクリティカルヒット率上昇:31,500
  • 相手セバスチャンのクリティカルバフ:9000
  • ジェットの第4スキル:4000

相手チームのクリティカルヒット率45,000ならば、平均メインスタッツが約13,000として約3倍。75%の確率でクリティカル攻撃になります。アミラがカンストすれば8割クリティカル攻撃になるんじゃないでしょうか。すごいよアミラ!7秒間だけだけど!!!スキルが切れた瞬間ダンテに瞬殺される悲しみ。

クリティカル攻撃の確率については以下記事の「メインスタッツを上げるにて」

アミラのスキルで外れたクリティカル攻撃もヘリオスのカウンター対象

ヘリオスのクリティカルカウンタースキル「炎の報復」は、アミラのスキルによって外れたクリティカル攻撃にも反撃するようです。

第3スキル:偽りの美学(Art of Deceit)

アミラは知力が主要ステータスの望みを叶え、7秒間回復量が20%増加する。残念なことにアミラからもダメージを受け、回復ブーストがある間魔法攻撃力が低下する。望みの効果が無くなると、魔法攻撃力の低下が7秒続く。

  • ダメージ:139,084(120%魔法攻撃+100*レベル+2,500)
  • 最大魔法攻撃力低下:100,988(90%魔法攻撃力+50*レベル+1300)
  • クールダウン:20秒
  • 戦闘開始からのクールダウン:17秒

なんて面倒くさいスキルなんだ…。しかもセバスチャンで防ぐことができるので下手をすると回復力を増加させるだけの罠スキルの可能性。

  • 対象が回復しないと発動しない(吸血・支援オリバーの回復も対象)
  • 魔法ダメージは最初に回復した時1回だけ
  • 魔法攻撃力低下は段階的(最大7回)に低下する。
  • 魔法攻撃力低下効果は、セバスチャンで防ぐことができる。

スキルのアイコンが3つある

赤いもやもやは、第3スキル発動中のマークです。セバスチャンで除去不可。

回復するとこんな感じ。緑色に光って、1回だけ魔法ダメージが入ります。回復するたびに光ります。光るたびに魔法攻撃力が下がる。

この杖と下向き矢印のマークが、魔法攻撃力低下中のマークです。セバスチャンで除去可能。

ヒーラーがいるチームには使えそうですが、セバスチャンがいたら意味がない悲しみ。罠スキルでは…?

第4スキル:幻影の同盟(Illusory Alliance)

アミラは力は主要ステータスの敵の望みを叶え、自分より上位な仲間に魔法をかけて全てのバフをその仲間に移転させる。残念ながらその上位の仲間は幻影で、動かず、攻撃もせず、ダメージも受けない。

  • 幻影発動時間:10.5秒(0.05*レベル+6)
  • クールダウン:16秒
  • 戦闘開始からのクールダウン:11秒

幻影先輩が敵ヒーローのバフを横取りしてくれます。

  • アンドバリのノックアップ妨害&バリア(第2・第4スキル)
  • アスタロスのダメージ肩代わり(第3スキル)
  • ヨルガンのエネルギー獲得バリア(第2スキル)

アスタロスのダメージ肩代わりを無効化できるのは嬉しいですね。アンドバリに泣かされてきたカークにもチャンス到来です。ただそれ以外に使い道が…?

ステータスなど

アーティファクトとグリフ・スキン

アーティファクトは1番:魔法攻撃 2番:魔法攻撃+魔法貫通 3番:知力 です。優先順位としては、2番>1番>3番かな~と思います。画像はカオスコアが足りないことに気付かなかったため1番しか☆6にできませんでした。

グリフは魔法攻撃・HP・アーマー・魔法貫通・知力です。

優先順位は、スキルが全力で魔法攻撃力依存なので、魔法攻撃優先で良いと思います。アミラをDPS目的で使う場合は魔法貫通優先ですね。第2・3スキル目的の場合は、魔法攻撃>HP>アーマー>知力>魔法貫通で。DPS目的の場合は、魔法貫通>魔法攻撃力=HP>アーマー>知力です。

スキンはデフォルトのみなので、早急にMAXにしてください。

カウンターヒーロー

アイザック&セバスチャン

魔法ヒーローの敵はやはりアイザックです。アイザックのせいで正直、第1スキル上げたくないんですよね。美味しくいただかれしまうから…。魔法ヒーロー育成に消極的になってしまいます。

セバスチャンは第3スキル狙いの時は邪魔ですね。

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