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ヒーロー:ドリアン

ヒーロー:ドリアンについての記事です。

ヒーローウォーズ随一の神スキルを持つヒーローです。(個人的見解)最もコスパのいいヒーラーです。最近注目されているアイリスの相棒としてもおすすめ。

ざっくり使用感
  • 大体8万くらいあれば使える
  • 第4スキルが神スキル。吸血付与はドリアンが死んでも継続される。
  • 正直第4スキルだけ上げておけば使えるので、あえて育成しないのも手。
  • 吸血付与の条件は、それぞれのヒーローの位置関係による。
  • 物理・魔法チームどちらも対応できるのでマーサの次に育てたいヒーラー。

第1スキル:血の噴水(Fountain of Blood)

最も近くにいる敵に血の印を与える。印の付いた敵を攻撃するたびに、仲間のHPが回復する。

回復HP: 与えたダメージの155 (1 * Level + 25)%

この印のついた敵を攻撃すると、攻撃したヒーローのHPが回復します。回復量はダメージ量に比例するので、DPSヒーローはモリモリ回復しますが、火力の低いサポートなどにはあまり効果がありません。

ちなみにセバスチャンのデバフ除去スキルの対象です。おのれセバス…。そのため対人戦メインでドリアンを使う場合は、スキル育成の優先順位は低いです。

第2スキル:先祖のお守り(Ancestor’s Amulet)

ドリアンが現在HPの20%を消費して、HPが最も低い味方を回復する。

  • 味方の回復:犠牲にしたHPの165(0.5*レベル+100)%
  • クールダウン:12秒
  • 戦闘開始からのクールダウン:18秒

このスキルは結構な頻度で発動するので、ドリアンの死因に大きく関与している気がします。柔らかいんだから止めて欲しい。スキル上げない方が良いのでは?と思いましたが、緑ランクに上がった時点で自動発動しますので、レベルが低いとコスパが悪くて悔しいため結局上げてしまうスキルです。

第3スキル:夜の翼(Wing of Night)

右端にコウモリがいます

コウモリの群れを放ち、敵を二回攻撃する。群れが戻ると与えたダメージの[100%]分を回復する。

ダメージ:17,309(11%魔法攻撃+30*レベル+1,100)

クールダウン:19秒

相手チームにコーブスがいる場合、このスキルでドリアンが死にます。ヤスミンがいるとターゲットをとって死にます。

第4スキル:始まり(Initiation)

近くにいる仲間の吸血を強化する。

吸血:115(1*レベル+25%)

ドリアンの神スキルです。足元の赤い輪が吸血付与効果です。ドリアン=吸血付与です。第1~第3スキルはデバフ除去されたりドリアンの死因になったりするので、上げなくても何とかなります。これとHP上げとけば何とかなります。

吸血付与の条件はヒーローの位置による

吸血付与の条件は、ざっくり言えばジュウまでが安定して付与されます。※ただしジュウが先頭の場合は付与されない。

恐らくオーダー順や役職である程度決められた位置があるんだろうなと思います。左の編成ではアイザックに吸血は付与されていませんが、モリガンを入れてアイザックが2番手になると吸血が付与されます。(右の編成)

カイは吸血持ちなので付与されないのかな?

じゃあアイザックを3番手にしたら吸血付与されるのか、と言えばそうではなく。(左の画像)ジュウが先頭なら全員吸血付与かい!?と思えばそんな旨い話はありませんでした。(右の画像)

オーダー順
モリガン27
カイ29
アイザック30
ジュウ31
ヨルガン36
ドリアン50

シナジーのあるヒーロー

エルミーは第1スキルで最後列まで下がるので、一定時間吸血が付与されて回復できます。

すごく判りづらいですが、敵のクリーヴァーの引き寄せスキルで最後尾のドリアンが先頭まで引き出されて死ぬと、コーブスにも吸血が付与されます。

同様に、コーブスの「ロイヤルディフェンス」でドリアンがチームの中央に来た場合も吸血が付与されます。

ステータスなど

後方の戦い
役割:ヒーラー
追加の役割:支援
メインスタッツ:知力
支援ペット:アクセル・マーリン

カンスト時ステータス:

ステータス的にはHP以外は実はマーサと遜色ない(HP78万・アーマー35000,魔法防御4万)んですが、攻撃に回る分死にやすい印象ですね。

通常ステータス上昇グリフ知恵の木MAXステータス
パワー132,234174,496
3,0203,020
知力13,8622,21016,072
素早さ2,8852,885
HP492,72689,25078,620660,596
物理攻撃21,94821,948
アーマー22,9647,6804,29034,934
魔法攻撃98,61010,3908,350117,350
魔法防御36,60910,8404,60452,053

グリフ

グリフはとりあえずHP・アーマーだけ上げておくと良いと思います。上げなくても別にいいです。

優先順位はHP>アーマー>知力>他です。

AF

  • 1番:物理攻撃
  • 2番:HP・魔法攻撃
  • 3番:知力

グリフやスキンを後回しにする場合は2番優先>1番>3番です。

物理チームに入れる場合は1番も頑張って上げましょう。

スキン

  • デフォルト(知力)
  • 魔法攻撃(チャンピオンスキン)
  • アーマー(仮装スキン)
  • HP(ロマンティックスキン)
  • 魔法防御(冬季スキン)

グリフと全く同じステータス構成ですね。優先順位はHP>アーマー>知力>その他です。グリフとの兼ね合いで調整してください。最低HPスキンだけ上げておくと良いと思います。

カウンターヒーロー

特にセレステが吸血を妨害するので存在意義を失ってしまいます。

セレステ:回復妨害・ダメージ変換スキルで死ぬ

コーブス:ダメージ反射スキルのため、第3スキルの全体攻撃反射で死ぬ

ヤスミン:全体攻撃でターゲットを取って狙われる

編成案

後方のDPSと合わせるのがセオリーです。

オーロラ(D)・セバスチャン(Cr)・オリオン(MP)・ドリアン(P)・ヘリオス(AM)

オーロラ⇔アスタロス。セバスチャン⇔セレステも可ですが、アイザックの沈黙除けにセバスチャンの方が安定します。優良編成のODH編成。

オーロラ(D)・セバスチャン(Cr)・ハイディ(D)・アイリス(AP)・ドリアン(P)

ハイディ⇔ダンテなど。もともとハイディと組ませるのが定番でしたが、最近はアイリスも人気ですね。

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