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ヒーロー:エルミー

Hero Wars ガールの皆さんお待たせしました。No.1イケメンヒーロー、エルミーの記事です。

実は一番好きなヒーローで、カークチームが落ち着いたので育て始めました。分身は浪漫ですね。モリガンの兵隊と合わせると瞬間的に最大19人チーム(分身8体+兵隊6体+ヒーロー5体)になるので、めちゃくちゃ面白いです。アドベンチャー10以降の物理抵抗マスでエルミーに泣かされたのは良い思い出。

ざっくり使用感
  • 回避スキン必須。
  • サブDPS。APバフ持ちなのでダンテやヤスミン・カークと相性◎
  • ケイン支援でAPバフをまき散らす。
  • イカ釣り名人
  • ドリアンとシナジー有(第1スキル)

第1スキル:流砂(Shifting Sands)

エルミーが画面端まで移動し、第2スキル(使用可能であれば)を使用して10秒間遠距離攻撃を仕掛ける。効果発動中、ヒーローに物理攻撃ボーナスが与えられる。

物理攻撃ボーナス: 37,291 (38% 物理攻撃力 + 75 * レベル)

エルミーがバク宙しながら最後尾まで移動します。バク宙中は無敵時間があります。このスキルはドリアンの第4スキル(近くの味方に吸血付与)とシナジーがあります。

第2スキル:幻影(Mirage)

エルミーが自分のクローンを近くに出現させる。クローンはHP回復や味方の援助を受けられない。クローンのHPは徐々に減少し、攻撃を受けなければ最大12秒間生存する。

  • クローンのHP:ヒーローの最大HPの 74 (0.4 * Level + 22)%
  • クールダウン:18秒
  • 戦闘開始から発動するまで:6秒

エルミーの最大HPは約25万なので、クローンの最大HPは約185,000です。コーブスと組ませているとコーブスの祭壇発動とほぼ同時に分身が出現します。結構ポンポン出現するので、味方の被弾を防げますが、やはりその分DPSのエネルギーは貯まり難いかな~と思います。

クローンの回避もケインのスキルの対象になる

ケイン帯同時、味方の回避回数に応じてケインの攻撃回数が増加しますが、クローンの回避もこのスキルの対象になります。また、ケインの支援スキル「回避するたびにエネルギーが溜まる」もクローンの回避が含まれますので、エネルギーがすぐ溜まります。

第3スキル:完璧な刃(Perfect Blades)

砂クローンが敵を攻撃できるようになる。第1スキルで作成されたクローンは、そのまま遠距離から敵を攻撃する。

クローンの攻撃力: 16,371 (15% 物理攻撃力 + 50 * Level)

第2スキルで出現したクローンは、エルミーが前方へ移動すると一緒についていきますが、第1スキル発動時に出現したクローンは、エルミーが移動しても付いて行かずに後方から攻撃します。そのため運が良いと、第1スキルで後方4体、第2スキルで前方4体など多人数の戦闘になります。

第4スキル:幾多の真実(Many Truths)

第2スキルを発動すると、一定の確率で2体・または4体のクローンを出現させる。

  • クローン2体:83 (0.3 * Level + 56)%
  • クローン4体:42 (0.2 * Level + 24)%

戦闘開始時は4体発動するパターンが多い印象です。

ステータスなど

前線の戦い
役割:戦士・射撃手
メインスタッツ:素早さ
支援ペット:フェンリス・ケイン(おすすめ)

APバフ係にするならケインがおすすめ。

カンスト時ステータス:

HPは低めなので、先頭に出す時はセレステに注意です(回避できないため)。物理攻撃やアーマー貫通も高めですが、スキルのダメージ効率が悪いのでDPSとしてはイマイチです。APバフ係や嫌がらせ係ですね。

最大HPが35万まで上がると、クローンのHPは74%なので約26万です。あまりHPが高くなると、カークが釣れなくなる(HPの低い敵を狙う)ので注意です。

パワー知力素早さHP物理
攻撃
アーマー
貫通
アーマー魔法
攻撃
魔法
防御
回避
137,6442,9892,83813,717252,65872,47533,01016,0374,6734,6739,310
(+上昇グリフ)2,989
(-)
2,838
(-)
15,927
(2,210)
305,908
(53,250)
77,745
(5,270)
42,970
(9,960)
16,037
(-)
4,673
(-)
4,673
(-)
13,780
(4,470)
(+戦士の枝)2,989
(-)
2,838
(-)
15,927
(-)
346,348
(40,440)
83,156
(5,411)
48,381
(5,740)
19,433
(3,396)
4,673
(-)
8483
(3,810)
13,780
(-)

グリフ

グリフの優先順位ですが、エルミーに火力を期待する人はいないと思いますので、回避>HP>素早さ>物理攻撃=アーマー貫通です。DPSには向いていないです。

スキンはデフォルト・物理攻撃(冬季スキン)・回避×2・アーマー貫通です。回避>デフォルト>物理攻撃・アーマー貫通の順に上げましょう。

回避スキンは1つはMAX必須です。グリフとの兼ね合い次第ですが、回避6,000超えた辺りで物理攻撃・アーマー貫通などを上げていけばいいと思います。

得意な相手

分身でカークのスキル攻撃が釣れます。コーブスがいると、分身へのダメージも反射攻撃の対象になるため、ケイラは倒しやすくなります。

アスタロスのエネルギー焼きやネブラの波動拳を分身が受けてくれるので、割と便利です。

カウンターヒーロー

オーロラ・セレステなど魔法ヒーロー全般。物理DPSは回避次第です。ドリアンとシナジーがあるのでドリアンを入れておくと長持ちします。

編成案

高回転率APバフなので物理DPSと相性◎です。ドリアンもいると尚良しです。

コーブス(AM)・カーク(P)/ヤスミン(Cr)/キーラ(P)・エルミー(AP)・モリガン(AP)・セバスチャン(Cr)

ケイラなど全体攻撃スキルの相手には分身のおかげで良いダメージを与えられます。モリガンとAPバフが被っていますが、モリガンの発動は遅いのでちょうど良いかと思います。

タンク・エルミー(AP)・セバスチャン(Cr)・デアデビル(Cr)・ドリアン(P)

ドリアンの吸血付与を利用した編成です。デアデビルも昔はFOXとともにカークキラーとして活躍しましたがヤスミンにお株を奪われてしまいました。モバイルではEDD編成(エルミー・デアデビル・ドリアン)と呼ばれているみたい。

タンク・エルミー(AP)・ダンテ(D)・ネブラ(P)・セバスチャン(Cr)

回避チームです。ヤスミン⇔ダンテも有りです。

エルミー(AP)・ジュウ(Cr)・ネブラ(P)・ドリアン(P)・他セバスチャンなど

エルミータンクの可能性。ジュウのメインスタッツは力なので割りとタフです。エルミーが下がっている間はジュウがタンクとして機能します。

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