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ヒーロー:アイザック(Isaac)

2020年の年末イベントで追加されたヒーローです。isaacでイザークかと思いきやアイザック。
新特性(スペシャル):エンジニアも一緒に追加されました。

ざっくり使用感
  • 対魔法チーム用物理ヒーロー。魔法ダメージ一部吸収(味方被ダメージも対象)でスキルがぐんぐん溜まることから双子・ODH(オリオン・ドリアン・ヘリオス)キラー。オリオンが特に美味しくいただけます。セバスチャンと一緒に使おう
  • 第1スキルは2回目から物理攻撃バフ+沈黙攻撃に3回目からは全体攻撃+物理攻撃バフ+沈黙攻撃になる。キャンペーンではバトルごとにリセットされる。
  • 物理攻撃バフ持ち(キーラ・カークなど)と合わせると第3・第4スキルが強い。
  • キャンペーンの後半で割りと役に立つ
  • 相手チームに魔法攻撃ヒーローが1体くらいしかいない時はスキルが発動しにくいので、他のヒーローと入替えるのをおすすめします

スキル紹介

第1スキル:テスリンオーバードライブ(Tes’Lin’s Overdrive)


攻撃毎にテスリンを10%チャージする。100%チャージされた時、アイザックは彼女の最初のアビリティを発動できる。テスリンは全ての敵を4秒間沈黙させる。(対象のLvがアイザック以上の場合、デバフする確率が下がる)テスリンとはアイザックの乗っている機械のことです。

アストリッドとルーカスのようにエネルギーゲージが紫です。

魔法チーム相手だと無茶苦茶スキルゲージが貯まるのが早いので、沈黙攻撃で先制できます。その間にDPSで攻撃したりヨルガンで追撃したりと、最初の展開を有利に運べます。相手にセバスチャンがいる場合でも先制沈黙攻撃は可能ですが、以降はパワーで殴る戦いになるので、双子の場合はセバスチャンと組ませて水マーク対策が必要。ODHにセバスチャンを入れてるチームはめったに見ないので、オリオンの攻撃にどれだけチームが耐えられるかが大事です。

第2スキル:MP-300コンデンサ(MP-300 Capacitor)

魔法力コンデンサはアイザックとその味方全てが受けた全ての魔法ダメージを一部吸収し、自身のチャージとして変換する。テスリンが獲得するチャージ量は、味方がダメージを受けて獲得する量の4倍となる。

  • カンスト時:アイザック獲得量=52.9%(0.012% Health + 0.05 * Level + 10)
  • 味方吸収量=15.4%(0.003% Health + 0.01 * Level + 5)

アイザックの背中から出てる電撃みたいなやつです。このスキルは味方が受けた魔法ダメージを一部吸収するのでダメージが軽減されます。

アイザックがいない場合の魔法ダメージ

アイザックがいる場合は1割ほどダメージが軽減されているのが分かります。またこのスキルはサトリの第4スキル(ボーナスチャージを獲得すると狐火がつく)の対象になりません。

第3スキル:ドローンの大群(Drone Swarm)


バトルでオーバードライブを1回以上発動した場合、次にオーバードライブを発動するごとに、ドローンを召喚する。ドローンは味方の攻撃力を8秒間強化する。味方エンジニアの強化量は2倍となる。強化量=10,060(12% 物理攻撃 + 10 * Level + 110)

ひよこみたいなドローンが全員についています。白いゲージがドローンのゲージです。カンストすると物理攻撃が約1万プラスされるので、結構でかいですね。

第4スキル:高電圧モジュール


バトルでテスリンのオーバードライブを2回以上発動した場合、次にオーバードライブを発動するごとに高電圧モジュールが起動する。全ての敵にダメージを与える。カンスト時ダメージ=87,638(110% 物理攻撃 + 50 * Level + 2,010)

全体ダメージなので終盤役に立ちますが、第1スキル3回目以降なので発動しないまま終わることもしばしばです。

ステータスなど

中間線の戦い
役割:支援・コントロール
スペシャル:エンジニア(FOX・ジンジャー)
主要ヒーローステータス:素早さ
攻撃特性:物理攻撃
支援可能ペット:オリバー・マーラ・アクセル

Lv130カンスト時ステータス

パワー121,580
知力2,620
3,260
素早さ13,801
HP303,357
物理攻撃73,753
魔法攻撃7,860
アーマー20,961
魔法防御11,935
アーマー貫通15,800


グリフは物理攻撃・HP・アーマー・魔法防御・素早さです。優先順位はHP>魔法防御=素早さ>物理攻撃>アーマーでいいと思います。主に魔法チームを相手にしますのでアーマーはあまり必要なく、素早さとデフォルトスキンMAX分で当面は何とかなります。物理攻撃も上げたいところですが、ある程度育たないと物理攻撃バフも全体攻撃も存在感ないので、耐久力を確保してからで良いんじゃないかと思います。スキンはデフォルト優先で物理攻撃もMAXまで上げると第3スキルで良い仕事できます。

アーティファクトは1番:アーマー貫通・2番:物理攻撃+アーマー貫通・3番:素早さです。
アーマー貫通バフが欲しい場合は1番を優先、そうでない場合は2番優先でいいと思います。魔法チームが相手なら良いダメージディーラーになれます。

編成案

APバフ持ちなので物理チームなら組み込みやすいです。

オーロラ(D)・DPS・アイザック(AP)・セバスチャン(Cr)・(セレステ(MA)・マーサ(AM)・ヨルガン(MA))

対魔法チーム編成。防衛でもよく見る気がします。オーロラ(D)⇔アスタロス(AM)でも何とかなります。双子の場合はセバスチャン必須ですね。ODHにヨルガンが入っている場合もセバス必要かな~と思いますが、ネブラやヨルガン、顔無し(手動)でも良いと思います。

コーブス(AM)・モリガン(AP)・アイザック(AP)・セバスチャン(Cr)・フォボス(MD)

防衛向けチーム。スキン追加でアンデッドが強化されたので、スキンをがっちり育てているとカークチームは割と勝てないです。フォボス⇔マーサなど。

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