ケイラからカイラに改名予定

ヒーロー:カイラ(Kayla)についての記事です。2022年冬祭りヒーロー:エイダンの姉かと思っていたら妹でした。

ざっくり使用感
  • 単品だと相手チームをかなり選ぶヒーロー。第4スキルで物理・魔法チームには強い。
  • 純ダメージもいいけど物理ダメージもダメージ効率が良く強い。
  • アスタロスと組ませると物理ダメージを肩代わりしてくれるので多少長生きする。
  • セレステ・コーブスがカウンター。なぜか高確率でヤスミンのターゲットを取るのでヤスミンもちょっと危ない。(第2スキル?)

第1スキル:不死鳥の怒り(Phoenix's Fury)

ケイラは敵に不死鳥のグリフを付与するチャクラムを投げる。不死鳥のグリフは敵に燃焼効果を付与し5秒間の純ダメージを与える。敵にすでに不死鳥のグリフが付与されている場合、不死鳥のグリフは爆発し、物理ダメージと残りの純ダメージを与える。

  • 不死鳥のグリフは1秒間に1回、7,863 (8% 物理攻撃 + 10 * Level)の純ダメージを与える
  • 爆発ダメージ:173,661 (180% 物理攻撃 + 200 * Level)の物理ダメージを与える

敵全体に不死鳥グリフを付与します。物理ダメージがでかいのでアーマー貫通は早めに上げておきたいところ。

継続全体ダメージなので、コーブスのダメージ反射スキルの餌食です。第3スキル中に第1スキルを発動しようものならほぼ死にます。コーブス反射ダメージは大体1発1万弱なので、5人×5発で最低25万の純ダメージを受けます。戦闘開始直後なので、ヒーラーの回復も間に合いません。ここら辺は弟のエイダンがヒーラーなので改善されるかも。エイダンの実装待ちですね。

第2スキル:荒ぶる火花(Raging Sparks)

ケイラが不死鳥グリフが付与されている敵に基礎攻撃した場合、周囲の敵に火花が飛び散り物理ダメージを与える。

  • 火花は燃焼中のターゲットの周囲の敵にそれぞれ物理ダメージ:130,448 (140% 物理攻撃 + 120 * Level)

このスキル大事ですね!!位置関係に寄りますが、最後尾の敵に攻撃すると4番手の敵に物理ダメージが入ります。3番手には届かないことが多いです。

例えばこの位置関係だとヘリオスとジェットにもダメージが入りましたが、ちょっと移動すると入らなくなるので基本4番手にダメージが入ると思った方が良いです。。

第3スキル:火の支配(Ruled by Fire)

ケイラのHPが60%以上の場合、最も遠い敵の背後に飛び込んで自己発火する。この状態では、基礎攻撃で不死鳥のグリフを付与または更新している間、毎秒最大HPの2%を失う。ケイラのHPが30%以下になると、燃焼状態が止まり、味方の元へ飛び退く。

  • 対象のレベルが130以上の場合、不死鳥のグリフを付与する確率が下がる

このスキルは戦闘開始直後に発動します。HPが30%以下になると戻ってきて第4スキルのオーバーヒート状態に移行します。このスキルが発動している間でも味方の支援は受けることができますので、ヒーラーを編成に入れておいて、ケイラを敵の背後に維持しておくと結構ダメージが出ます。

セレステがいると秒で戻ってくる

いたーい!!

セレステの基礎攻撃10万ビンタであっという間にHPが削られます。ケイラのHPは40万程度なので2・3発で戻ってきます。最後尾にアイリスがいた場合、セレステ無しだと何とかアイリスを倒せることもありますが、セレステ有りだとまず無理です。返り討ちに遭います。

アスタロスの第3スキルがあると物理ダメージを肩代わりしてくれるので、多少は生きて戻ってくる可能性が上がります。蘇生スキルもあるので帰還後即死もカバーできますので。このスキルも弟のエイダンの性能次第です…アイリスのカウンターになってくれケイラー!

第4スキル:オーバーヒート(Overheat)

燃え尽きたケイラ

ケイラの燃焼が終わると、オーバーヒート状態になる。オーバーヒート中はアーマーと魔法防御のボーナスを得る。

  • アーマーボーナス: 31,312 (35% 物理攻撃 + 20 * Level + 800).
  • 魔法防御ボーナス: 31,312 (35% 物理攻撃 + 20 * Level + 800)

これ神スキルです!!死なない!!もちろん純ダメージは意味がないので注意です。

ケイラMAX時のアーマーが27,393、魔法防御が31,324ですので、スキル中のステータスはアーマー58,705、魔法防御62,636です。これにAFバフなどが乗ればさらに上乗せされます。

物理攻撃のAFバフは+21,357なので、(82,034+21,367*0,35+2600+800=)39,587でボーナスは約4万。つまりアーマー・魔法防御値は約67,000です。浪漫がありますね!

アーマー貫通上位13名

第4スキル中のケイラMAXのアーマー値は58,705です。

(相手のアーマー貫通)ー(ケイラのアーマー値)が3000以上でダメージを50%半減できますのでほぼ全てのヒーローの物理攻撃は半減できる感じ。それにしてもジンジャーすごくない??

人気のあるイシュマエルやカーク・ダンテ辺りも全然ダメージ通らないです。

ただしアーマー貫通のAFバフでアーマー貫通+32,040ですので、相手にアーマー貫通バフ持ちがいる場合は要注意ですね。

ちなみにアーマー貫通バフ持ちは、トリスタン・エルミー・チンマオ・モリガン・アイザック・フォックスの6人だけです。

アセンション
MAX時
アーマー貫通
ジンジャー56,120
トリスタン48,990
アストリッド48,820
エルミー48,710
アルテミス47,960
フォックス46,860
イシュマエル46,810
ケイラ46,725
ダークスター44,890
カーク42,620
ジュウ37,955
チンマオ37,150
ダンテ36,820
アセンション
 無し
アーマー貫通
ジンジャー41,820
ケイラ36,595
イシュマエル35,080
アストリッド34,670
カーク34,600
フォックス33,440
ダークスター33,390
アルテミス33,390
エルミー33,010
トリスタン32,210
アンドバリ23,000
ダンテ22,660
ジュウ21,855

魔法貫通上位10名

第4スキル中のケイラの魔法防御は62,636です。魔法貫通のダメージ軽減率もアーマーと同じなのでケイラにダメージが殆ど通らないですね。

魔法貫通AFで+32,040ですが、魔法貫通バフ持ちは、アラクネ・モージョー・オリオン・ラーズ・フェイスレス・リリスと、強い魔法DPSが持っているので注意ですね。

アセンション
MAX時
魔法貫通
ペピー49,010
ラーズ48,236
カイ47,546
オリオン45,620
サトリ45,228
アミラ42,108
セレステ39,228
モージョー35,910
フェイスレス34,750
リリス34,690
アセンション
無し
魔法貫通
ペピー35,360
カイ34,096
ラーズ33,706
オリオン32,170
アミラ31,808
サトリ25,368
ジャッジ23,068
セレステ22,168
モージョー22,460
アルバノール22,178

ステータス

前線の戦い
メインの役割:戦士
スペシャル:炎の使者
メインスタッツ:素早さ

支援できるペット:アルバス・ビスケット

アセンションMAXにしてもアーマー貫通は低め。上昇グリフ無しだと戦車ヒーローにはまともにダメージ入らないですね。後方攻撃がメイン戦法なのでそういう調整なんだろうな~。今後のスキンに期待。

※上昇グリフの括弧内の数字はメインスタッツボーナスによる実際の上昇値

アセンション無し
MAX
上昇グリフ戦士の枝全MAX
パワー153,237
知力2,6032,603
素早さ13,3572,21015,567
2,6852,685
HP288,79389,25040,440418,483
物理攻撃68,4846,920
(13,550)
82,034
魔法攻撃7,8097,809
アーマー21,787(2,210)3,39627,393
魔法防御21,2546,2603,81031,324
アーマー貫通12,18012,3805,74030,300

グリフ

グリフはHP>物理攻撃=アーマー貫通>素早さ>魔法防御かな~。

単独で突っ込むのでHPは最初に上げたいですね。アセンションMAXでアーマー貫通30,300とかなり微妙なステータスので、純ダメージを主力ダメージとして、物理攻撃先に上げるのも有りかな~と思います。特に格上を相手にすることが多い場合は物理攻撃優先で。そうでない場合はアーマー貫通優先で良いと思います。

AF

  • 1番:物理攻撃力+21,357
  • 2番:アーマー・魔法防御+8,010
  • 3番:素早さ:3,990

防御が欲しいので2番優先>1番>3番の順に上げます。

スキン

デフォルトのみ

カウンターヒーロー

コーブス

第3スキルの「魂の祭壇」の反射ダメージで死ぬ

セレステ

基礎攻撃の魔法ダメージ10万であっという間にHPを削られる。やはりセレステ…恐ろしい女…。エイダンと組ませないとちょっと無理。

ヤスミン

何故か第1スキルのターゲットを取りやすいので狙われる。ヤスミンの毒ダメージは純ダメージなのでHPを削られやすい。ただし逆に不死鳥グリフの純ダメージで仕留めることもある。

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