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ギルドレイドのボス戦解説(永遠の番人オシュ)

とりあえずやってみて分かったことについて記載しています。

ボススキル

スタードーム

スタードームは、自身が生み出した防御スフィアを周囲にめぐらせている。スフィアは近づくと起動し、付近のヒーローに攻撃する。その時にスタードームを攻撃されると大ダメージを受ける。

防御スフィアはボスの周りの5つの穴から出て、前方に出るとビームを撃ってきます。近くのヒーローに魔法ダメージを与えます。5つに同時攻撃されるとレベルによってはタンクが溶けます。大ダメージの意味はよく分かりません。スフィアを全部倒したらダメージ量が増えるのかな?と思いましたがあまり実感がありませんね。

ワームホール

永遠の番人、オシュがワームホールを作り出す。ワームホールは周囲の全てを引き込み、戦場に残った防御スフィアを非物質化する。スフィアがワームホールに入るごとに全てのヒーローがダメージを受ける。

ワームホールが開く5秒前にお知らせが出ます。ワームホールが開くと、ヒーローは後ろに引っ張られますので近接攻撃タイプのヒーローはその間ボスには攻撃できません。この時防御スフィアが残っていて、ワームホールにスフィアが吸い込まれるまでに破壊できないと、全体物理攻撃を受けます。

大爆発!!ちなみにバフの「星の盾」を取得している場合は、防御スフィアが3つ以上同時に吸い込まれた場合、1バトルにつき1度だけダメージ無効化してくれます。戦闘最初の防御スフィアは倒しにくいので、星の盾取っておくと安心だと思います。

惑星パレード

戦場に残っている全ての防御スフィアが惑星パレードに5秒の間加わる。パレード終了までに全てのスフィアが破壊された場合、永遠の番人オシュが目覚め、残ったヒーローが5秒間ブーストされる。

前方に輪っかが出てきてスフィアがその中でぐるんぐるん回って攻撃してきます。恐らくターゲットは先頭のヒーローに固定されるんじゃないかと思います。特にダメージが増加するわけではなさそう。

全部倒すと5秒間ヒーロー強化のお知らせが出ます。オシュも目覚めますが特に何もしてこないっぽいです。

悪夢の幻

惑星パレード中に破壊されなかった防御スフィアは、ヒーロー達を強制的に眠らせ、悪夢の幻を放つ。ヒーローを目覚めさせるには悪夢を倒す必要がある。悪夢が消滅すると永遠の番人オシュが目覚め、残ったヒーローが5秒間ブーストされる。

コーブスから悪夢が出てきたところ。セバスチャンのデバフ除去は無視されてます

惑星パレード中にスフィアを全て破壊できなかった場合は、防御スフィアが消えるとヒーローが強制的に睡眠し、悪夢の幻が出てきます。この時、ヒーロー達のターゲットは悪夢に設定されるため、倒すまでボスに攻撃できません。このスキルはセバスチャンのスキルでも防げません。

悪夢にはデバフ有効

ダンテに攻撃されてノックバックされた状態。デバフも有効です。倒すまでコーブスは睡眠状態なのかと思いましたがそうじゃないみたい?

全員眠ると強制終了

おやすみー!!

残りヒーロー3体の状態で惑星パレード終了時に5個スフィアが残っていたとき、全員に悪夢がついて強制的に敗北になりました。とりあえずスフィアは全力で破壊ですね…。一応有効なバフに「不眠症」があります。一度の睡眠付与、もしくは悪夢の幻では4体以上悪夢が出てこないようにするものです。スフィアが破壊しにくくなる高レベルになるほど有効そうなバフです。

メテオシャワー

メテオシャワーが戦場を焼き尽くしながらヒーローに5秒間ダメージを与える

流れ星がヒュンヒュン降ってきて綺麗です。全体物理攻撃です。バフ「星に選ばれし者」を取得している場合は、7秒間回復効果が100%増加します。

AFバフの横に表示されました

ボスは基本デバフ無効

スフィアもデバフ無効です。悪夢は大体有効。

ダンテの第4スキル:敵のメインスタッツを下げる、に対するブロック表示です。ブラウザを英語版にすると表示されます。

とりあえず有効なスキル
  • ヤスミンの毒
  • マヤの第2・第4スキル
  • サトリの狐火(スフィアにも付く)
  • ドリアンの第1スキル

フォボスの麻痺は意味が無さそう。また、スフィアに対するチャバの飲み込みは無効。モジョの第4スキル:呪文も無効でした…ボスキラーモジョが封印されてしまった…。ラースの竜巻攻撃・水マークもスフィア・ボス共に無効です。ヨルガン・コーネリウス・ぺピーのデバフ系は無効。

一瞬だけついたよ!

おすすめヒーロー

メインチームやサブチームはアクセルやオリバー帯同で安定して2分間戦って、ほとんど強化していないチームはアルバスでワンチャンダメージを稼ぐのも有りです。

双子は竜巻大根おろしができないのでちょっと厳しそうですね。セバスチャンは睡眠を防げないのでクリティカル要員になります。

コーブス+モリガン+フォボス

コーブスの祭壇ダメージがエグイです。モリガンもサポートで連れて行きましょう。アルバス帯同できればさらにダメージ量が増えますが、レベルと相談です。フォボスの神スキルの麻痺はボスには意味がありませんが、魔法防御バフ持ちなので役に立ちます。アンデッド3体専用バフがあるので、エンブレムに余裕がある場合は取得おすすめです。

ジュウ・チンマオ

敵の現在HPに対する割合純ダメージ攻撃なので、ボスのレベルが変わった直後など、ボスのHPが高いときに連れて行きましょう。チンマオはジュウほどダメージ量はありませんでしたので、ジュウがおすすめ。

オーロラやアイザック(+エンジニアチーム)

オーロラの第4スキルは魔法ダメージ軽減と一定魔法ダメージで爆発攻撃持ち。アイザックは魔法攻撃を吸収してエネルギーを獲得するので、タンクにすると発狂します。アイザックをタンクにする場合は後方のDPSが必要になります。

ODHやカーク・ケイラ・ヤスミンなど物理DPS

ODHは激アツですね!ケイラも全体2回攻撃で強いですが、スフィアに狙われるとアウトなので、タンクが硬い必要があります。カークやケイラなどスキルの発動確率がレベル依存の場合は、ボスのレベルに注意しましょう。回避系+ケインは、メテオシャワーしか物理攻撃がありませんのでエネルギー獲得に期待はできませんが、ワームホールの爆発をワンチャン回避できるかもしれない。ヤスミンはクリティカル持ちでボスダメージを狙えるので強いです。

吸血できるヒーロー

クリーヴァー・アラクネ・ギャラハッドはしぶとそうです。カイは…ノックアップ攻撃は無効なので微妙そうです。

リリス・コーネリウスなどの対魔法ヒーロー

魔法攻撃に強いタンクのリリスや魔法防御上昇スキル&AFバフ持ちのコーネリウスは入れると安定できそうです。ルーファスは魔法攻撃を無効化するため、ボスのレベルが低いうちはエネルギーが全然貯まらないのでおすすめ出来ませんが、高レベルのボスになると有効です。

ドリアン(4番スキルだけ上げておけば使える)

ドリアンの4番スキルである「付近のヒーローに吸血付与(最大115%)」はドリアンが死んだ後も有効なので、開始直後に死んでも使える神スキルです。

セバスチャン・ジェット

クリティカル要員です。ジェットはヤブ医者なので物理攻撃が一番高いヒーローしか回復しないので編成を考える必要があります。

テンプレチーム

今のところダメージを稼げるとされている編成です。

アイザック(AP)/ジュウ(Cr)/ネブラ(P)/セバスチャン(Cr)/マーサ(AM)・ドリアン(P)・ジェット(AM)

アイザックタンクはアリーナやギルド戦で対双子チームにもなるので、余裕のある方は育てておいて損はないと思います。ジュウ・ネブラの代わりに、ジンジャー&フォックスを入れてエンジニアチームを作り、ジュウ・ネブラは別チームで使ってチーム数を増やすのも良いと思います。

動画(LV130)

編成のメモ用に。ダメージはお察しですが何かの参考になれば幸いです。

使用バフ

  • 防御スフィア・デストロイヤー15%
  • ジャンプスタート25%
  • 星の盾
  • 回復変換
  • 恒星タンクの回復力
  • 不眠症

アイザック(AP)・ジュウ(Cr)・セバスチャン(Cr)・フェイスレス(MP)・マーサ(AM)

ボスダメージ約2,600万

テンプレチームです。ネブラはいないのでフェイスレスでマーサをコピーする作戦。

ジュウ強い。アイザックもこのレベルなら何とか耐えてますね。

コーブス(AM)・エルミー(AP)・ダンテ(D)・モリガン(AP)・ドリアン(P)

ボスダメージ:約680万

ドリアンが最後尾で死んでしまったので吸血が付かない!!しかも防御スフィアは吸血対象外でエルミーが死にかけました。コーブスのロイヤルディフェンスって大事。この編成は火力不足。クリティカルが欲しい。

オリバーによるワンオペ回復

ボスダメージ380万程度。全員安定して生存してましたので、ジェット回復によるカークタンクへの可能性を感じた編成でした。

使用バフ

  • 防御スフィアデストロイヤー15%
  • 高速メテオ100%
  • 回復変換
  • 恒星タンクの回復力
  • 不眠症

カークのノックアップは防御スフィアには効果が薄いようですね。時々跳ね上げているんですが…。ダメージ量はあるので役に立っているはず。チンマオのHP割合攻撃はダメージ制限があるので、AFバフ要員ですね。

ドリアンはいいぞ…!全員に吸血が付きました。吸血の余剰回復も「回復変換バフ」で純ダメージが入りますね。エルミーの分身やモリガンのスケルトンは悪夢の対象外です。

エルミーの分身がスフィアのターゲットを取るのでタンクの負担を減らせそうですね。

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